妊娠したら(生まれる前の手続きについて)

更新日:2022年05月09日

母子健康手帳の交付

町民福祉課 電話:82-3783

妊娠届出書を、役場町民福祉課までご持参ください。母子健康手帳および母子保健のしおり(妊婦健診と産婦健診と乳児健診の受診票のつづり)と、その他資料をお渡しします。

※令和4年4月1日から、母子健康手帳の交付を原則、役場町民福祉課で保健師面談による交付とさせていただきます。ご都合の合わない方は、宮川総合支所町民室、各出張所でも対応いたしますので、事前に町民福祉課へご連絡ください。

妊娠届出書の書式は産科医療機関、助産所で発行されます。

 

届出時に個人番号(マイナンバー)の記載が必要となりました

平成28年1月1日からマイナンバー制度の施行に伴い、妊娠の届出の際に、妊娠届出書に個人番号(マイナンバー)の記載とそれに伴う身元確認が必要となりました。

妊娠の届出の際には、1.個人番号(マイナンバー)の確認2.身元(実存)の確認をさせていただきます。
代理人による届出の場合は、3.代理権の確認も必要となります。

妊娠の届出方法

〈妊婦の方が届出の場合〉
確認事項 必要な書類

1.個人番号(マイナンバー)の確認

・個人番号カード
※個人番号カードをお持ちでない場合は、下記のいずれか1点が必要となります。

  1. 通知カード
  2. 住民票の写し(個人番号が記載されたもの)
  3. 住民票記載事項証明書(個人番号が記載されたもの)

2.身元(実存)の確認

・個人番号カード
※個人番号カードをお持ちでない場合は、下記のいずれかが必要となります。

  1. 運転免許証又はパスポート等の顔写真付きの公的な証明書であれば1点必要です。
  2. 健康保険証や年金手帳等であれば2点必要です。

※個人番号カードをお持ちの方は、個人番号カードの提示のみです。

 

〈代理人の届出の場合〉
確認事項 必要な書類

1.個人番号(マイナンバー)の確認

・依頼者(妊婦)の個人番号カード又はその写し
※依頼者(妊婦)の個人番号カード又はその写しをお持ちでない場合は、下記のいずれかが必要となります。

  1. 依頼者(妊婦)の通知カード又はその写し
  2. 依頼者(妊婦)の個人番号が記載された住民票の写し
  3. 依頼者(妊婦)の個人番号が記載された住民票記載事項証明書又はその写し

2.身元(実存)の確認

・代理人の個人番号カード又は運転免許証、パスポート等
※代理人の身元確認が必要となる為、顔写真付きの公的な証明書であれば1点、健康保険証や年金手帳等であれば2点必要になります。

3.代理権の確認

【任意代理人の場合】
・委任状
妊娠届出書の下部にある委任状の書式(太枠で囲んだ部分)に依頼者(妊婦)がご記入、ご署名のうえ、届出を委任してください。
【法廷代理人の場合】
・戸籍謄本

3.代理権の確認のみ、「任意代理人」と「法廷代理人」で必要な書類が異なります。

 

ご不明な点は、町民福祉課までお問い合わせください。

 

konotori

妊婦健診

町民福祉課 電話:82-3783

対象:妊娠中の方

実施場所:県内の医療機関

内容:母子健康手帳交付時にお渡しした妊婦一般健康診査受診票(母子保健のしおり)を医療機関窓口で提出することで、14回の健診費用の助成を受けることができます。

妊婦健診を県外の医療機関等で受診された場合は

里帰り等のため県外の医療機関等で受診された場合は、妊婦健康検査に要した費用の全額又は、一部を助成する制度があります。最後に受診した日から6か月以内に申請してください。

申請書は大台町役場のホームページでもダウンロードできます。

マタニティマーク

マタニティマーク

マタニティのシンボルマークを身に着けることで、妊婦であるかどうか判断しにくいときでも、周りの人が気づきやすくするため、公共機関で席を譲ったり、禁煙を心がけたりして『妊産婦にやさしい環境づくり』を推進しています。

妊婦教室(パパママ教室)

町民福祉課 電話:82-3783

対象:妊娠中の方とそのご家族

実施場所:健康ふれあい会館

内容:沐浴体験や試食、妊婦さん同士の交流など

ママのみの参加、パパ以外のご家族との参加も受け付けています。

※新型コロナウイルスの感染拡大状況等によって、教室内容を変更・中止する場合があります。ご了承ください。

 

妊婦等歯科検診

健康ほけん課 電話:82-3785

対象:妊娠中の方とその配偶者

実施場所:町内歯科医療機関

内容:問診・歯科健康診査、歯科保健指導

妊娠すると、体の変化や生活環境の変化などで、虫歯や歯周病にかかりやすくなります。産後はしばらく受診しにくくなりますので、妊娠中にお口のチェックをお勧めします。

この記事に関するお問い合わせ先

大台町役場 町民福祉課
〒519-2404
三重県多気郡大台町佐原750番地
電話:0598-82-3783
ファックス:0598-82-2202

お問い合わせフォーム