宮川保育園

更新日:2021年07月01日

現在の園舎は、平成8年に21世紀を担う宮川っ子たちの幸せと穏やかな成長を願って新築されました。

外観はかわいらしいピンク色で温かみとやさしさを表し園庭の木々は、季節により花を咲かせ葉の色も変わり四季の移り変わりを教えてくれます。

荻原地域一部を除き、児童の送迎用車両を運行しています。

住所 三重県多気郡大台町江馬700番地
電話番号 0598-76-0555
定員 90名
保育サービス 乳幼児保育、早朝・延長保育
特色 園の裏には雑木林の山があり、園児が歩いていける範囲には、谷(へび谷)や神社(荻原神社)があります。園の付近には、田畑が多く田植えや種まきなどを見学させてもらい地域との交流を図っています。園にも畑があり毎年さまざまな野菜を作り、クッキングをしたり給食の食材として使用し、食べることへの関心につなげています。夏には、清流日本一の宮川の鮎で『鮎つかみ大会』をして、捕まえた鮎を炭火で焼いていただいています。
遠足では、奥伊勢フォレストピアの公園へ行き自然と触れ合うなど、自然豊かな環境の中で地域の皆様の温かみに見守られながら保育を行っています。

2019年度に、野外体験保育を実施しています。県からアドバイザーを派遣していただき、宮川の自然豊かなフィ-ルドを活用して、主体的に自ら判断行動し問題を解決できる力、人を思いやる心、感動する心などの社会性や人間性へのつながりを育んでいくことを目指し、地域の皆様にも協力いただきながら取り組んでいます。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

大台町役場 戦略企画課
〒519-2404
三重県多気郡大台町佐原750番地
電話:0598-82-3782
ファックス:0598-82-1618

お問い合わせフォーム