高齢者等外出支援(タクシー券)の申請について

更新日:2024年02月15日

高齢者及び障がい者の方の安心安全な移動手段の確保と、妊産婦の方の身体的負担を軽減するため、タクシーを利用し通院等の必要な外出をする場合に、その料金の一部を助成しています。支援が必要な方に限定させていただくため、申請方式でタクシー券を発行しています。

対象となる方(町内に住所がある方)

70歳以上の方

身体障害者手帳の交付を受けている方で1・2級に該当する方

療育手帳の交付を受けている方

精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている方

対象とならない方

老人福祉施設、障害者支援施設などに入所している方

介護保険施設に入所している方

生活保護を受けている方で、医療費の移送費加算を受給している方

・自動車の運転免許を有し、自分で運転できる方(バイクのみを運転される方は対象となります)

助成額

1枚につき300円を助成します。

地域別にタクシー券を交付いたします。大杉地区96枚、川添地区、領内地区、栗谷、浦谷は72枚追加になります。

年度途中に申請された方については、申請日の属する月の翌月から年度末までの月数に、大杉谷地区8枚、川添地区、領内地区、栗谷、浦谷6枚、その他の地域4枚を乗じた助成券を交付します。

例1:9月に申請 10月分~ 6ヶ月×4枚=24枚

例2:9月に申請(大杉谷地区)10月分~ 6ヶ月×8枚=48枚

 

※1回の乗車における使用枚数に制限はありません。なお、自己負担分については、直接乗務員にお支払いください。

 

申請方法

タクシー券の支援を受けられる方は申請が必要です。

役場町民福祉課、宮川総合支所町民室、各出張所にて申請してください。(令和6年度中に70歳を迎えられる方については、誕生日の属する月の前月から申請していただけます。)

利用できる交通機関

町が認めたタクシー事業所又は福祉・介護タクシー事業所でのみご利用いただけます。

※福祉タクシーは利用できる方が限定されています。

  詳しくは福祉タクシー会社にお問い合わせください。

妊産婦の方もタクシー券の交付を受けられます

母子健康手帳の交付日より1年間利用できるタクシー券を48枚交付しています。

申請の際は、母子健康手帳をお持ちください。

この記事に関するお問い合わせ先

大台町役場 福祉課
〒519-2404
三重県多気郡大台町佐原750番地
電話:0598-82-3783
ファックス:0598-82-2202

お問い合わせフォーム