風しんの予防について
あなたと、将来生まれてくる赤ちゃんを守るために!
風しんは感染者の飛まつ(唾液のしぶき)などによって感染し、発熱や発疹、リンパ節の腫れなどの症状が現れます。大人は子どもよりも重症化しやすく、まれに重篤な合併症を併発することがあります。
また、感染力が強く、自覚症状が出る前から人に感染させるため、電車や職場など人が集まる場所で多くの人に感染させる可能性があります。
さらに、妊娠初期の妊婦が風しんに感染すると、出生児が先天性風しん症候群(目や耳、心臓に障害が起きる)になる可能性があります。
そのため、ご自身や家族はもちろん、将来生まれてくる赤ちゃんを風しんから守るため、社会全体で風しん予防に取り組む必要があります。
風しんの追加的対策について
平成30年7月以降の風しんの発生状況などから策定された国の風しんの追加的対策に基づき、今までに風しんにかかる公的な予防接種を受ける機会がなく、また、風しん抗体保有率の低い世代の男性を対象に風しんの第5期予防接種を無料で実施しています。
【対象者】
検査日(接種日)において大台町に住民登録があり、以下の1・2を満たす方
1.昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性
2.平成26年4月1日から令和7年3月31日までに抗体検査を実施した結果、風しんの抗体が不十分な方
※令和7年度以降に抗体検査を実施した方は対象外となります。
【予防接種のクーポン券の使用期限】
令和9年3月31日まで
【接種方法】
お近くの医療機関で受ける場合
⇒事前に予約をし、受診してください。大台町内すべての医療機関で実施できます。
その他松阪管内の医療機関については下記をご覧ください。
令和7年度 風しん第5期定期予防接種 実施医療機関(PDFファイル:101.7KB)
予防接種を受ける際の持ち物について
1.大台町が発行したクーポン券
(注意)紛失された方は、役場健康ほけん課へお問合せください。
2.本人確認ができる身分証明証(運転免許証、保険証など)
3.抗体検査の結果がわかるもの
転入・転出された方について
※抗体検査結果を紛失された方は、受検時に住民登録のあった市町村までお問い合わせください。
【転入された方】
風しん予防接種を希望する場合は、大台町が発行するクーポン券が必要ですので、役場健康ほけん課までお問い合わせください。なお、クーポンの発行には平成26年4月1日から令和7年3月31日までの抗体検査結果の提示が必要です。(公費での接種は抗体価が不十分な場合のみに限ります。)
【転出された方】
風しん予防接種を希望する場合は、転出先の市町村が発行するクーポン券と平成26年4月1日から令和7年3月31日までの抗体検査結果の提示が必要ですので、転出先の市町村にお問い合わせください。(公費での接種は抗体価が不十分な場合のみに限ります。)
上記対象でない方にも助成制度があります!
対象者
接種時点で大台町に住民登録がある
1.妊娠を予定、または希望している女性
2. 妊婦の夫
3. 妊婦と同居する家族
*同居については住民基本台帳で同一番地のみとします。
対象外の方
・明らかに風しんの罹患歴がある方
・これまでに2回以上の風しんの予防接種歴のある方
・抗体検査を実施した結果、抗体陽性確認がある方
・対象者のうち上記【2】妊婦の夫 及び【3】妊婦と同居する家族に該当する方であるが、
妊婦が風しんに感染しないとされている抗体価を有している場合。
助成金額
麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン):5,000円
風しん単抗原ワクチン:3,000円
申請方法
接種後に次の書類を添えて、役場健康ほけん課または各出張所へ提出してください。
1. 交付申請書
(提出窓口で記入される際は振込先の支店名、口座番号がわかるものをご持参ください)
2.予防接種領収書(写し)
3.母子健康手帳の写し
*交付申請書は役場健康ほけん課または各出張所でも入手いただけます。
申請期間
令和8年3月31日17時15分まで
*助成の対象は令和7年4月1日以降に接種した分から適用となります。

更新日:2025年11月13日