飼い犬(猫)の管理

更新日:2021年07月12日

犬の登録

狂犬病予防法により、生後91日以上経過した犬には、生涯1回の登録が義務付けられています。

登録は、生活環境課または総合支所町民室、各出張所で行います。登録をすると「犬の鑑札」が交付されます。登録した犬が死亡したり、飼い主の氏名や住所が変わったりしたときは、速やかに届出を行ってください。

  • 犬の登録

1頭につき 3,000円

  • 犬の鑑札の再交付

1頭につき 1,600円

狂犬病予防注射

狂犬病予防法により、毎年1回狂犬病予防注射が義務付けられています。

毎年、4月に会場を設け集合注射を行いますので最寄りの会場で受けてください。

集合注射

1頭につき 3,400円 (注射 2,850円+注射済票交付 550円)

 

動物病院ではいつでも狂犬病予防注射を受けることができます。

動物病院で狂犬病予防注射を受けた場合、狂犬病予防注射済票が交付されますので生活環境課または総合支所町民室、各出張所で手続きを行ってください。

・狂犬病予防注射済票の交付

1頭につき 550円

・狂犬病予防注射済票の再交付

1頭につき 340円

犬・猫不妊手術費助成金

捨て犬、捨て猫の予防対策として、繁殖を制限する不妊手術費の一部を次のとおり助成しています。

助成を受けるための申請先は、生活環境課または総合支所町民室、各出張所のいずれかで申請を行ってください。

  • 犬(おす、めす)

1頭につき 4,000円

  • 猫(おす、めす)

1頭につき 3000円

犬(猫)の火葬

飼い犬や飼い猫が死亡したときは、宮川火葬場やすらぎ苑(旧宮川村火葬場 やすらぎ苑)において火葬できます。

火葬場について、詳しくは下記のリンクをご覧ください。

 

犬のマナー

犬の放し飼い、フン害による苦情が多く寄せられています。

 

・放し飼い

犬の放し飼いは『三重県動物の愛護及び管理に関する条例』で禁止されています。

危害の防止のため、犬の行動範囲が自分の敷地外へ出ないよう工夫してください。

つないでいない犬は、子供・お年寄り・犬が苦手な人だけでなく、犬が好きな人にも恐怖感を与えます。それに、もし犬が人を噛んでしまった場合、取り返しのつかない事になります。

十分に注意してください。

・フン害

犬が人に迷惑をかけないようにすることは、飼い主の義務です。特に散歩をさせる場合、公園や道路などの公共の場所はもちろん、他人の土地や建物などを動物の汚物等で汚してはいけません。散歩中に『フン』をした時は、必ず飼い主が持ち帰り処分してください。

この記事に関するお問い合わせ先

大台町役場 生活環境課
〒519-2404
三重県多気郡大台町佐原750番地
電話:0598-82-3787
ファックス:0598-82-2565

お問い合わせフォーム